ずぼら人間のダイエット記録用ブログ

挫折防止のため、体組成計&活動量計を使って記録。

ダイエット向きおやつ?粉豆腐入りかりんとう

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少し前から気になっていた粉豆腐(高野豆腐の粉)をはじめて購入しました。

おからパウダーはたまに買うことがありますが、粉豆腐は気になりつつも使い道が分からなくて購入に至っていませんでした。

しかし今回、粉豆腐を使ったかりんとうの作り方を見つけたので購入。

粉豆腐入りのかりんとうを作ってみました。

  • 薄力粉  100g
  • 粉豆腐  30g
  • 黒砂糖  20g
  • 黒ゴマ  20g
  • 塩    1g
  • サラダ油 20g
  • 水    70㏄

黒砂糖が無かったのでたまたまあったきび糖に、黒ゴマを白ゴマに、サラダ油を半分ゴマ油にしました。

材料を全部合わせて練って2~3㎜の厚さにしてカット。

かりんとうぽくねじって・・・

210℃のオーブンで20分くらい焼きます。

(オーブンに入れてから塩を入れ忘れたことに気がつきました)

ちょっと焼き過ぎましたがそれっぽくできました。

かための食感で歯ごたえがあってなかなかいい感じ、ぽりぽりとクセになります。

粉豆腐が入っているのでタンパク質も取れるしダイエット向きのお菓子かと。

気に入ったのでまた作ります。

次は塩を入れ忘れないようにしないと。

 

 

今日の測定結果

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54kg台維持。

このまま維持できれば良いなぁ。

今日はウォーキングとFitXRで約1時間のクラスをしました。