ずぼら人間のダイエット記録用ブログ

挫折防止のため、体組成計&活動量計を使って記録。

『サイリウム』というものが気になる。

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冷蔵庫で発酵させるパンの作り方を知ってから意外にかんたんにできるので、しょっちゅう作っています。

食事記録のアプリを使い出してから思うんです。パンってあんまりダイエットに適さないのかなぁと、でも手作りパン楽しいんですよね。

やめたくはないので全粒粉を使ったパンにしてみようと思っています。強力粉に比べて食物繊維やビタミン・ミネラルが多いらしいのでちょっとは気休めになるかと。

ほかにもクックパッドなどでダイエット用・低糖質のパンの作り方がないかと調べてみたり・・・

先日作ったおからのチョコレートケーキのようなおから蒸しパンのレシピがたくさんあります。

もちろん蒸しパンだけじゃなくてオーブンで焼くパンのレシピもありました。

いろいろレシピを見ていると材料に『サイリウム』というものがけっこうな割合で出てきます。『サイリウム』ってなんじゃい?

『サイリウム(オオバコ)』と記載されているレシピも。

 

ハァ?オオバコってこれでしょう?↓

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道端に生えてる。

草じゃん。

食べれるの?

 

調べてみるとオオバコ属には200種類以上の植物があって日本で『サイリウム』として販売されているものはオオバコ属のプランタゴ・オバタという植物の種子の殻を粉末にしたものだそう。

ヨーロッパやインドに生息していて日本のオオバコとは品種が違うんですって。ふーん。

そしてこの『サイリウム』水溶性食物繊維が豊富で水を加えるとわらびもちみたいになってダイエット中のおやつにいいとか、なるほど。

おからを使ったパンのレシピに多く出てきましたが、生地に『サイリウム』を入れるとパンに似た食感になるんだそう。ほほう。

 

むくむくと興味が出てきました。

ドラッグストアなどで売っているそうですが、近くのお店にあるかな?

なければネットで買えばいいや。

こいつを入手してダイエット仕様のパンを作ってみようと思います。

 

 

今日の計測結果

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体重は微減。

筋肉量が減っているのが気になるところ。

筋力トレーニングもちょっとはしているし、間食がわりに豆乳を飲んでみたりしているんですけど効果ないのかなぁ。