ずぼら人間のダイエット記録用ブログ

挫折防止のため、体組成計&活動量計を使って記録。

紅茶味のおからケーキをダイエットのお供に作りました。

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先日作ったおからのチョコレートケーキを少し変えておからの紅茶ケーキを作りました。

前回は生おからを使いましたが、普段は行かないスーパーに寄ったときに買った微細タイプのおからパウダーがあったのでそちらを使いました。

紅茶はティーバッグのものをべりっと破って投入。そのまま入れればいいかなとも思ったのですが、おからを戻す水(お湯)でいったん紅茶を出してから混ぜてみました。

ラップをして電子レンジに4分ほどかけて完成。

そこそこ思った感じにできあがりました。

これを切り分けてラップで包んで冷凍しておいてダイエット中のおやつにします。

 

今回はおからパウダーで作ったのですが、生おからで作るよりもケーキっぽくなりました。

生おからで作ったときはおからっぽさがぬぐえない感がありましたが、おからパウダーで作ったらおからという感じがありません。

パウダーですと保存も効きますしお菓子作りには生おからよりもおからパウダーのほうが良さそうですね。

 

★今回作った分量はこちら★

  • おからパウダー   20g
  • 水         80cc
  • 紅茶        2g(ティーバッグ1つ)       
  • ラカント(砂糖)  40g
  • 卵(L)        2個
  • ベーキングパウダー 4g

耐熱のボウルで材料をぜーんぶ混ぜて電子レンジで4~4分30秒くらい。

おからパウダーもう少し多くても良かったかも。

 

 

今日の測定結果

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やったよー。減ったよー。

食事記録をはじめて4日目。

一日の目標摂取カロリーに合わせて調節できています。

記録をしていると「ちょっと間食したいから食事を控えめにしておこう」などのコントロールができます。

記録していないとどれだけ食べているのか分からないので「これくらいなら良いだろう」という感じで食べていました。

記録することの効果は分かったのであとは飽きずに続けられるかですね。