ずぼら人間のダイエット記録用ブログ

挫折防止のため、体組成計&活動量計を使って記録。

おから+サイリウムのおかげ?体重減少

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ブログ開始以来の最低体重を記録しました。

前回記録したのは12月中旬なのでほぼ2か月ぶりとなります。

思えば前回最低体重を記録したころは極端に食べる量が少なかったりという感じだったので、その後は徐々に戻り→年末年始の暴飲暴食→増加という流れでした。

いやー、減るとやっぱりウレシイです。

 

ここ最近便秘気味でお腹がスッキリしない日が続いていたのですが、おから+サイリウム入りのパンを食べて水分を多く取ったおかげか今日はスッキリ!

その影響もあり体重が減ったのだと思います。

食物繊維は積極的に取っているつもりだったのですが、思ったほど取れていないのか?

 

食物繊維の一日の摂取目標は男性20g以上、女性16g以上で現代の日本人の多くは摂取量が足りていないそうです。

この1週間カロママに食べたものを入力していますが、食物繊維の摂取量は一日20g前後。

おからパウダーをヨーグルトに入れたりおからケーキを食べたりしての結果なので、何も気にしないで食べていたのでは簡単に不足してしまいそうです。

あとは便秘解消にと思っておからを取り入れていましたが、どうやら不溶性食物繊維に偏っていたよう。

その点、サイリウムは水溶性食物繊維が含まれているのでこれがスッキリに役立つようです。

 

 

今日の測定結果

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54㎏ジャスト!

ウレシイですねー。

体脂肪率も減っていますが、ここは変動が激しいので今は喜ばないでおきます。

このままウォーキングなどの運動とカロママでの食事記録で順調に減らしていけるといいですね。

食事記録をもっと早くはじめていれば・・・悔やまれるところです。