ずぼら人間のダイエット記録用ブログ

挫折防止のため、体組成計&活動量計を使って記録。

ウォーキング後、鼻がムズムズする・・・デビュー?鼻炎薬の種類

f:id:kk202011:20210306205725j:plain

今日は昨日ほとんど動かなかった分、時間の許す限り運動をしました。

ウォーキングを1時間強、風は少し強かったけれど真冬の風とは違って暖かかったので気分良く歩くことができました。

そしてFitXRを1時間ほどプレイ。

さらにはBeat Saberも少々。

 

めっちゃ運動したぜい!

よーし、今日はいい汗かいたな。

 

意気揚々と(?)体組成計に乗ったら・・・

 

 

 

今日の測定結果

f:id:kk202011:20210306211123j:plain

増えとるやんけ。

なんでや・・・あんなにがんばったのに・・・

悲しい。非常に悲しいです。

 

思えば今日はやたらとのどが渇いて水分を取っています。

そのせいで体重増えているのかな?

でも、体水分率は低めだしどうなんでしょうね。

 

ところで、鼻炎薬飲むとのど乾きますよね。

実はウォーキングから帰ってきてから鼻がムズムズしてくしゃみが出るので、鼻炎薬を飲んだのです。

なんとなく以前から鼻炎薬を飲むと口が乾くなぁとは思っていたんですが、鼻炎薬のような抗ヒスタミン薬でよくある副作用なんですね。

 

抗ヒスタミン薬は第1世代抗ヒスタミン薬と第2世代抗ヒスタミン薬があって第2世代は口の乾きや眠気といった副作用が出にくくなっているんだそうです。

ふーん、ということは今日飲んだパブロン鼻炎カプセルSαは・・・第1世代でした。

即効性があって効き目のキレが良いのが特徴ですって。

くしゃみ・鼻水・鼻づまり、アレルギー性鼻炎のつらい症状に パブロン鼻炎カプセルSα | パブロン鼻炎シリーズ | 大正製薬

 

以前に飲んで「なんだよ全然効かねーなー」と思ったアレグラFXは・・・第2世代でした。アレルギー誘発物質の放出を抑えて症状を出にくくする作用があるみたい。

アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX|久光製薬株式会社

 

第1世代は症状が出たのを素早く抑えるのに効果的、第2世代は症状が出はじめる前から飲むのが効果的と薬の特徴が違うんですね。

そんなこととはつゆ知らずアレグラのことを「効かない」認定してました。

スミマセン。

 

それにしても今日の鼻のムズムズはまさかの花粉症デビュー?

そうでないことを祈ります。